ニューロウエアのネコミミプロジェクトをご紹介します

15:39 Debitto Lozano 0 Comentarios

ネコミミで人間のエモーションが分かります!



ニューロウエアは何ですか。

ニューロウェアは「Augmented Human Body(拡張身体)」をコンセプトに、
脳波や生体センサーを用いたファッションアイテムやガジェットを開発するプロジェクトです。
第一弾 “necomimi” の他、さまざまなアイテムの企画・開発を行っていきます。


ニューロウエアのメンバーは 


①中野さん
②加賀谷 友典
③神谷 俊隆


インタビュー


--------------------------------------------------------------
1.   ニューロウエア会社を作ろうのアイデアは誰か来ましたか。グループで決定しましたか。 

実はニューロウエアは会社ではなくて、新しいプロジェクトです。
とりあえず、会社を作ろうとか考えずに
ネコミミのプロジェクトに集中したいと思います。
会社をつくることは、考えていないので
次のステップは会社を作ろうではないです。
ネコミミプロジェクトのアイデアは中野さんというメンバーからアイデア出しました。

2.ニューロウエアはどのぐらいやってますか。

2010年10月から。


3.ネコミミのプロジェクトはいつ始まりましたか。プロジェクト計画から今までどんな進歩がありましたか。

ネコミミのプロジェクトは5か月前に始まりました。

プロジェクトの進歩は:
1.   中野さんはネコミミのアイデアを出した。
2.   全てのメンバーは面白いアイデアと思ったら、計画しました。
3.   プロトタイプの画像を描きました
4.   大きさ、重さ、色、機能などいろいろなことを詳しく考えました。
5.   現在お店で売っているネコミミの商品のいろいろな形、スタイル、デザインなどを買って、集まってしまいました。
6.   一番目のプロトタイプを作りました。








4.ネコミミのバーテリはどのぐらいですか。何時間使えますか。

プロトタイプモデルなので製品版については検討中です。
5. とりあえず、白と黒のいろしか発売しませんか。
  他の色も発売すると思いませんか(例えばピンク)。
こちらも検討中です。個人的には欲しいですが;)
6.ネコミミのプロジェクトは海外に売ったら人気になる可能性が高いと思いませんか。

この質問を伝える時に「そのことできれば良かったです」とすぐメンバーから返事しました。
実はニューロウエアに知り合った前にネコミミについて自分のブログで記事を書きました。
記事を投稿した後、一日だけで15メールを来て、ネコミミのプロジェクトについていろいろな質問を聞きました。「ネコミミはどこで買えますか」「いつ発売始まるの?」でもみんな伝えてくれたことは「ネコミミのが可愛い!買いたい!デビット、ネコミミの発売始まったらブログで書いてね」。ニューロウエアはこのことについてを聞いた時に「え?スペインで人気になれるの?」「面白い」とか、驚きながら言葉で伝えてくれました。

7.ネコミミはいつ発売始まりますか。

年末に発売始まります。

8.ネコミミのプロジェクトは人間んのエモーションが分かって、そのエモーションによって、ネコミミの動き方が変わるですね。このアイデアは人間に助かるためを使ったらどうですか。例えば、病気の影響で体とか動かない人間が多くて、その人たちはニューロウエアのセンサーを使って、彼らはニューロウエアの機械でコミュニケーションができれば素晴らしいと思います。

私たちはその使い方も考えたですが取りあえず、楽しくて、ファショングーズを作成したいと思います。もちろん、人気になれば、人間にてつだってあげれば私たちとても嬉しいです。
今のネコミミプロジェクトは人間はいつリラックスしている、いつ緊張しているが分かる、また人間は楽しみするため、この作品を作りました。
人気になれば他の使い方とかもっと詳しいを考えたいと思いますがまだ早いと思います。

9.これからネコミミのプロトタイプをご紹介するイベントがありますか。
今年のJapanExpoというフランスのイベントで外国人にご紹介する予定です。

--------------------------------------------------------------------------------

もっと詳しい分かるため、プロジェクトのビデオとデモビデオもこの記事でポストします。












ネコミミの感想: やっぱり凄い作品だと思います。実は思ったより驚きました!
最初はネコミミを付けて、モニターとネコミミを接続した後、耳が動き始まります。
その時から楽しみことが始まります。
モニターを見ながら、青いと赤い全があります。青い線の意味はリラックスのレベル(%)を表示します、赤い線の意味は集中(concentrate)のレベル(%)を表示します。

赤い線は青いより長かったら、耳が上に動きます(緊張/リラックスしてないの意味です)
反対だったら、耳が下に動きます(これが一番可愛いと思いますwwww)。

ネコミミのプロジェクトと新しい人間のコミュニケーションが始まりると思います。
それ以外、このプロジェクト人気になったら、いろいろな機能は今のプロジェクトに繋がったら、いろいろな人間のコミュニケーション上手くなるため、手伝ってあげると思いますのでこのブログから世界中にご紹介します。応援します!

みんなも応援してください!発売始まったら、必ず買ってください。
これが最高の作品ですから。


インタビュー: Debitto
写真家: Jordi Olaria Jané

0 コメント: